満開の桜のなか。

昨日、椿大社から帰ると母から電話がありました。



f:id:kevat2019:20200408183837j:plain



満開の桜、
スーパームーンがみられる日、


おじいちゃんが天国へ逝きました。
89歳。





f:id:kevat2019:20200408183907j:plain


一年くらい前から、肺炎で入退院を繰り返してました。



タバコも吸ってたし、
お酒も大好き。
好き放題してきたので、ここまで生きられたことに悔いはないと感じてます。





f:id:kevat2019:20200408184302j:plain




コロナが騒がれるなか、
このまま感染者が増えて、
医療崩壊すれば、

悔いの残る死を迎えていたことでしょう。






f:id:kevat2019:20200408200513j:plain





私が知ってるのは…


いつも笑っているおじいちゃん、

笑ってお酒を飲んでるおじいちゃん、

カラオケ大好きで歌うおじいちゃん、

飲み過ぎてお婆ちゃんに怒られてるおじいちゃん、

お酒を隠されても探し出そうと必死なおじいちゃん、


ただの大酒のみですね(笑)



お盆やお正月に行くと、今みたいにコンビニもなければスーパーもなく、小さな商店に連れて行ってくれました。



その時は、なぜかいつも
カルミンとバニラソフトを買ってくれました😊



f:id:kevat2019:20200408200959j:plain



f:id:kevat2019:20200408201014j:plain




もう一緒には買いに行けないし、


🏠に行けば「まぁ、飲め。」と、
グラスと瓶ビールを出してくれました。

もう一度、一緒に飲みたかったな。



ずっと側にいたおばあちゃんや、
叔父さんと家族は、
それはそれは、
振り回される事もあったでしょう。



認知症の気もあったので、
本当に大変だったと思います。


f:id:kevat2019:20200408214803j:plain



今日、子ども達を連れて、
🏠まで行きました。



入院中も何度かお見舞いには行ってたけれど、
更にやつれてしまって…

でも本当に安らかな表情でした。

楽になったんだなって。




末っ子は、
「お爺ちゃん、寝てるの?疲れたのかな?」
って、しきりに聞いてくるんです。


「病気と戦ってたけど、頑張りすぎて疲れたんだって。だから寝てるよ。」

と、伝えたら、

「そっか。頑張ったんだね。」
って。


子ども達と一緒に、
湯灌の儀を見守りました。

納棺までは居られなくて帰ってきました。
子ども達の習い事もあったので。




f:id:kevat2019:20200408215324j:plain




家事と育児で、
悲しむ暇もなく、
今日も対面して儀式も見たけれど、
未練が残ってて。



なので、明日は朝から
おじいちゃんにお別れと感謝を伝えてきます。


朝から子ども達と作ったカード。
私が新生児の時から、急に成人式の写真になるという…😅
でも、そんな若いおじいちゃんの写真をみて、おばあちゃんや母の話に花が咲く瞬間が嬉しかったです。




f:id:kevat2019:20200408220901j:plain




ありがとう、おじいちゃん😌