ナナメ月間。

人の気分の浮き沈みって
ありませんか?





f:id:kevat2019:20200426154148j:plain


主人は年間サイクルで、
現在、ご機嫌ナナメ月間。

こんな事を言ったら、
怒られますけど…💦

あとはお盆~秋頃にも、
「きたきた…」となります。




f:id:kevat2019:20200426154715j:plain


手帳に書き留めてあったので、
それが役にたってます。



f:id:kevat2019:20200426160643j:plain



主人は、超真面目な仕事人間。
職人の世界の人で、超頑固。


結婚した時は、そうでもなかったはずなんですけど…おかしいなぁ😅



私の解釈ですが、

責任感も人一倍強いから、
何か起きると自分が責任とらなきゃ!ってなるんだと思います。

でいて、仕事では怒らない。




私や子ども達には
「仕事の事は言ってもわからんやろ。」
と、一切話しません。
愚痴も言わない。





ご機嫌ナナメ月間なので、
帰ってきても、
子ども達に注意するばかりで…




そうすると、
子ども達は
「お父さん、怖いから嫌だ。」
「お風呂はお母さんと入る。」
となると悪循環…😞



f:id:kevat2019:20200426155348j:plain


主人もご機嫌ナナメなのは、
仕事のことで頭が一杯だから。

心身ともに疲労してたら、
そりゃイライラもするでしょう。





子どもにガミガミ言う姿をみるのが
辛くて嫌で仕方ない。


でも、きっと主人が一番しんどい。




f:id:kevat2019:20200426160935j:plain




投げ掛けてくる言葉や態度の根底に
何があるのか?







ただ、
イライラしてる態度に腹が立つ私がいました。


それは、表面しかみてないから。




f:id:kevat2019:20200426160514j:plain



そうじゃない!



自分で背負っていることがしんどいんだ。
真面目すぎるが故に辛いよね。
等々…


って事を忘れてた。


だから、疲れてイライラして、
どうしようもない自分が
また嫌になるんじゃないかと。





f:id:kevat2019:20200426161729j:plain




WLBが当たり前な社会。
建設業界では、
まだまだ曖昧。





いつか改善してほしいけど、
業界の考え方、
会社の方針、
主人の考えが変わらない限り…


簡単ではない。





ご機嫌ナナメ月間、 
早く終息してほしいんだけど、
私なりに出来ることをしながら、
気長に待ちます😊


私なりに出来ることは、

◯普段と変わらず接する
◯イラッとしても、その場ではとっさに言わない
◯とりあえず笑う

以上‼️