相手の時間を奪う…?


f:id:kevat2019:20200115063629j:plain


皆さんは誰かと会うとき、
どのように相手の方に連絡をしますか?

まず自分の予定をみて、
相手の方の予定を確認しますね。



f:id:kevat2019:20200115091430j:plain





では逆にお誘いを受けた時、
仕事のアポを頂いた時、
どのようにお返事をされますか?




私の場合ですが…


相手の方から、候補日も含めて連絡がきたら、その中でおおよその時間帯(午前午後程度のアバウトな時もあります)もお伝えします。

もし日程が合わない場合は、こちらから何日か候補日と時間帯を連絡します。


この時に大事にしている事は、

○確認した時点ですぐに返信するか、

○すぐの返信が無理であれば、期日をお伝えして、それまでに必ず返信をします。


出来ていない時も時々あるので、
その時はごめんなさい😣




これって、仕事では出来るのですが、プライベートになるとどうでしょうか?




f:id:kevat2019:20200115085002j:plain


もし、自分が連絡を待つ立場だったら…
待ってる状態で、次の予定が入りそうならどうしますか?


「早く連絡ほしいな…」って、なりませんか?


私自身がせっかちな所もありますし、
予定はサクサク決めてしまいたい!

相手の方を焦らせるつもりは毛頭ありません。

だけど、予定がサクサク決まれば、私も相手の方も、スケジュールがたてやすくないですか?


日本スケジューリング協会代表の浅野夏悠さん(以下、夏悠さん)。
私もこの協会のナビゲーターとして活動を始めました。


「相手を待たせる事は、相手の時間も奪う」

夏悠さんのベーシック講座を受けた際に、言われていた事。
ニュアンスは異なるかもしれませんが、確かに‼️と思いました。




f:id:kevat2019:20200115090211j:plain



仕事でもプライベートでも、
数ヶ月先まで予定を立てる事が当たり前になってきました。

だから、
「えー‼️そんな先の事分からへんし‼️」
と思えば、素直にそのようにお返事ください😅


予定が決まれば、
日常にどう落とし込むかを考えられるし、
焦らずに余裕をもって、
色々な事にチャレンジしたり、
その日をよりワクワク過ごせる💓



自分も相手の方も、
時間を有効に使えたら
最高じゃないですか🌱🌱🌱



*******************
2月以降の講座開催予定

🍀2/26(水) 10時~12時 
      三重県津市か鈴鹿市


🍀3/7(土) 午前中  鈴鹿市



お申込み&お問い合わせは👇

https://ws.formzu.net/fgen/S58426191/