家族への伝え方

昨日、長男トラブル発生⁉️



f:id:kevat2019:20200403082311j:plain



私は

◯子どもへの接し方は最近どうだったかな?
◯変わった様子はなかったかな?
◯忙しくて自分本意になってたかな?


とか、子どもがやったことを責める前に、私がどうだったかを考えてました。




f:id:kevat2019:20200403082451j:plain


帰ってきて事実を知った主人は(生粋の頑固親父でして…)、
子どもに怒り、
態度が悪いと声をあらげるわけです…😞


で、主人は

「やったか、やってないか?」
を責め立てる。







『そこじゃないだろー!』って、思いながら私は様子見。








しばらくして、
私と長男2人きりで話をしました。


やった事実を認め、
自分がしてしまった事の重大さに気づき、
ワンワン声をあげて泣きました。
私も泣きました、一緒に…


自分が嘘ついた事を教えてくれた事を、正直に話してくれた事に、嬉しくて泣けました。

そして、翌日謝りにいこうと約束しました。



f:id:kevat2019:20200403211524j:plain



主人に、
長男と話した内容を伝えたら…


「どうして、俺には言えないんだ」と。



目が飛び出そう‼️
開いた口が塞がらない…💦

「胸にてを当ててよ~く考えてみて…」

もう、私は、
「ここにも子ども発見‼️」
となりました。



f:id:kevat2019:20200403211818j:plain


主人は、
真っ向から意見を言っても跳ね返してくるし、
私も上手く伝えられないと分かっているので、
これ伝えなきゃ❗の時は
整理してから翌日にLINEです。




◯親は何があっても子どもの味方でいること

私は子育てで一番大事だと思ってる。


●長男が本当の事を言わない理由は、長男が悪いのか?
言い方や、接し方…自分に原因がなかったか考えてみてほしい。

●やったか?やってないか?を責めるのではなく、その時の気持ちや相手が、親がどんな気持ちになるかを伝える事も必要かなと。

●今日謝りにいった事を話し出したら、最後まで口を出さずに聞いてあげてほしい。で、話せたら、そこは認めてあげて。

と伝えました。




f:id:kevat2019:20200403214604j:plain





長男は自分から謝った事を主人に伝えられました⭕
主人も主人なりに、聞いていたような会話が聞こえてきたので安心しました⭕





f:id:kevat2019:20200403212833j:plain




子どもが産まれると生活がガラリと変わり、
今まで主人優先で出来ていた事が、
子ども優先になり、

子育てのちょっとした価値観の違いから、
「あれ?こんな風だっけ?」
「こんな人だった?」
みたいな事が出てきました。



私も日々、悩む事もあります。
悩んでても

相手を変えようではなく、
自分が変わる。


その為に出来る事を今までも試行錯誤してきました。

今日の主人と長男の様子を見て、



私の思いは伝えていこう。
(例え、既読スルーでも…😅)



いきなりは変わりませんから。
ご機嫌斜め…もすぐに直らないようですね。




f:id:kevat2019:20200403214932j:plain




長男にも、主人にも、私にも⭕です。